塾講師の特徴

sample同じ先生でも学校の先生とは大きく異なる、塾講講師の特徴についていくつかご説明します。 まず前述の通り、お給料の面や仕事内容、資格が居るかどうかという所の違いがあり、 同じ勉強を教えるという物の、そもそものスタイルが全く異なるのが特徴の一つです。

塾によっては教員資格を持っているもののみが雇われるという場合もありますが、 特に縛りが無いような塾も多く存在するでしょう。 次に、指導内容についてです。 学校の先生と大きく違って、あくまで塾は会社ですので、授業内容を自由に決めることが出来ます。 進学塾の場合は特に、教科書の内容はもちろん行いますが、 非常に勉強のスピードが速く、内容がどんどんと先に進んでいく傾向にあります。

受験対策を早め早めに行いたいため、教科書に書かれているような基本的な知識は、 出来るだけ早く教え、応用や傾向と対策などに時間を費やしたいと考えている進学塾が多いのです。 一般的な塾の場合でも、基本的に指導スピードが速く、学校の内容が復習になるということが多いでしょう。 その為塾講師は、進学塾の場合は特に、生徒全体の理解が追いついているかどうかよりも、 追いつく人のみを対象として授業をするという傾向があると言えるでしょう。

最新投稿